マーシュ総研

スマホMENU OPEN

ニュースリリース

TOP > ニュースリリース > 平成28年(2016年)熊本地震により被害を受けられた皆様へ

平成28年(2016年)熊本地震により被害を受けられた皆様へ

2016.04.18

この度の平成28年熊本地震(熊本県熊本地方を震源とする地震)により、お亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

保険総合研究所社員一同は心痛の極みのなか、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

また、今回の地震により被災者の方々の保険契約のお取扱いにつきまして、各保険会社より対応が発表されておりますので、お知らせ致します。各社の対応につきましては、概ね下記の3点となっております。

【特別措置の内容】
■災害死亡保険金等の全額支払い
各生命保険会社では、被災されたお客さまのご契約については、地震による免責条項等は適用せず、災害関係保険金・給付金の全額をお支払いすることを決定いたしましたのでお知らせいたします。
·
(一般的に、災害関係特約については約款上に、地震等による災害関係保険金・給付金を削減したり支払わない場合がある旨規定されていますが、今回はこれを適用せず災害関係保険金・給付金を全額お支払いすることをすべての生命保険会社から確認しております)

■ 保険料払込猶予期間の延長
お申し出により、保険料の払込みについて、猶予期間を最長で6か月間延長されると保険会社の多数が発表しております。

■ 保険金・給付金、契約者貸付金の簡易迅速なお支払い
保険金・給付金、契約者貸付のお手続の際、お申し出により必要書類の一部が省略される場合もあると保険会社の多数が発表しております。
なお、保険会社ごとに対応の詳細が違っておりますので、詳細につきましてはお手数ですが、ご契約の各保険会社ホームページにてご確認下さいますようお願い申し上げます。

生命保険協会ホームページ

上に戻る